楽曲研究の一連の流れで、ユーミンから松田聖子への提供曲のコード進行を現在耳コピ&分析しています。「赤いスイートピー」などの有名な曲はひととおりやったのですが、B面曲がまだだったのでiTuneStoreで購入して聴き取りを始めました。そして出て来たのが「レモネードの夏」。1982年に呉田軽穂のペンネームで松田聖子に提供された「渚のバルコニー」のB面曲。冒頭からびっくりしました!クマムシの「あったかいんだから」そのものです。メロディどころかコード進行まで同じです!これって大丈夫なのでしょうか?大丈夫じゃない気がしますが。

昨日、全部耳コピして譜面にしました。
ピアノが弾ける人は弾いてみてくださいね♪

耳コピについてどうやったらできるのか、とかよく質問を受けますが、幼少の頃から音楽を気をつけてよく聴くことと訓練、経験だと思います。

教室でもレッスンで毎回、音当て訓練を行っています。殆どの子どもたちが音をしっかり当てられています。それが完璧に出来てきたら和音聴音をやります。
メロディだけ聴けても和音が聴けないと全体の音楽の構図にはならないので、早め早めに和音が聴ける訓練ができたら良いと思っています。

♪ビバーチェピアノ教室
  川越市今成4-20-56
  尾崎陽子
  お問い合わせ  0492461125