小学校4年までは両親に練習プログラムを作られて厳しく監視されていたので練習の時間になると気持ち悪くなるほどでしたが、高学年に入ると共に音そのものを楽しむことができるようになり、勉強を疎かにしてまで練習をするようになりました。

そして、大人になった頃には「基礎練習好き」が暴発!練習を重ねるとテンポ通り美しい音色で粒が揃ってパラパラときっちり入って行く様子がたまらなくて、
長い年月を経て、ツェルニーを開くと萌えるようになってしまいました!
それはバッハとかクラーマービューローとかショパンエチュードでも同様なのですが、古典派の様式美に基づいたツェルニーはその厳格さがたまりません。

時間があれば何をやりたいか、という選択肢の中でツェルニーはかなりの上位でこの連休も連日思う存分楽しんでます。

ピアノがうまくなりたいから、やるとか、そういうんではないんですね。
ある次元より先に行くと基礎練習はすごくファンタジーな世界へと導いてくれます。その精神的充足感が好きです。

画像は今テンポを上げているツェルニー50番最後のほう。
🎶ビバーチェピアノ教室 小江戸川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ 0492461125