生徒さんの中では私のYouTubeでの演奏を見てくださってる方がたくさんいるのでご存知の方も多いのですが、一連のユーミン楽曲の採譜と研究の流れで、ツィッターにてコード進行解説を行っています。
こちらです!ツィッターをされている方はぜひご覧になってください。

最近は主に採譜した譜面を載せています。 

最新はこんな感じです。いつも聴き取りのみで書いています。
こちらではちょっと恥ずかしくて公開しなかったのですが、7月にユーミンのインターネットラジオでは電話にて出演をして対談をしています。

 ここで、毎年発表会で行っているゲストの音大講師のN先生との連弾コンビ名もいただきましたので、来年からはプログラムに載せるコンビ名が変わります。

今まで頑張って研究してきたことのご褒美だと思いますが、まだまだどんどん研究する曲が山ほどあるので、今後もこちらでも演奏動画をあげていきたいと思います。

採譜をすることは、ある程度の音楽理論の知識は必要だと思います。
大人の生徒さんには、ポップス音楽理論もレッスンの中で行っています。
あまり難しいことは考えず、おなじみの知っている曲で少しずつコードの理解をしていただいたら、と思っています。

小学生の生徒さんには、ふだんの教材や学校で習っている曲の中で、理論の初歩的なものをレッスンの中でお話するようにしています!
音楽にはいつでも一種の法則みたいなものがあり、それがわかると譜読みも暗譜も楽になるし、聴きかたも変わってきてまた面白い聴きかたができるようになると思います!

年末には大人の生徒さん対象に理論の講座を行う予定です。

ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ049-246-1125