よく生徒さんの保護者の方に
「電子ピアノで練習させてもよいですか」と尋ねられます。

ひと昔前なら「電子ピアノじゃダメー!」という風潮がありましたが、
私は場合によってはOKだと思ってます😊

今はとてもタッチの良い電子ピアノもたくさん出ていますし、本当のピアノで練習するに越したことはありませんが、
住宅事情やそのほかの事情で電子ピアノのほうが用意しやすい、ということなら
その電子ピアノをまずは弾き潰すくらいたくさん弾いてあげてください。

最近、中学生の生徒さんのお宅では、
部活で帰りが遅く、お姉さんたちも帰りが遅いので姉妹みんなが夜弾きたい、ということで生のピアノから電子ピアノに買い替えました🎵
専門家を目指すならばダメですが、趣味で楽しく夜も楽しくたくさん弾けるならば良い選択だと思いました🌸

小さいときに電子ピアノで初めて、上達が早く、ツェルニーに入ったりする生徒さんにはそれぞれ、買い替えのお話もさせていただいています!

色々な事情もありますし、臨機応変に生徒さんにも保護者の方にもベストな選択ができれば!と思っています🌸

小江戸川越🌸ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎶お問い合わせ049-246-1125