川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

2015年04月

昨年から効率よくいろいろな作曲家の作品を聴きたくてナクソスミュージックライブラリの配信を利用しています。

これが期待以上に楽しい!使える!
で、作曲家名や作品名の検索でどーっといろいろなCDタイトルが出て来て、Wi-Fiが使えれば聴き放題!
主に家とスタバで堪能してます。

そんなことをしてはCD売れなくなるかな、と思うのですが、気に入ると結局CDを買ってしまいます。笑。

レッスンや練習があり、そう思うようにずっと聴けるわけではないのですが、iPodでWi-Fi接続すれば聴けるので朝掃除をする時など、毎日のように聴いていて、おかげでたくさんのこれまで知らなかった「隠れ名曲」に出会うことができました。

iPadだとこんな画面になります。
ヘンデルの合奏協奏曲だけでこれだけのタイトルが出るので、演奏団体ごとの聴き比べもできますね。

生徒さんがこれから始める曲などの検索にも便利です。テンポ等も、たくさんの演奏家の演奏を聴いて参考にする必要があるので、教室でもとても役立っています!

🎶ビバーチェピアノ教室   小江戸 川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ  0492461125
川越  ピアノ教室    

耳コピ演奏動画を長らく公開しているので、どうやって耳コピしているの?とよく聞かれます。
ウォーキングしながら、とか電車の中でやってます。
iPodで大まかなコード進行とか覚えるまで聴いてしまい、
その後家でピアノで弾いて答え合わせ。
うーん、微妙だな、というところは1小節単位で戻し、何度も弾いてピアノで同じ音がするまで弾いてみます。
分数コードにテンションが入ってたりとかすると難しいのですが、
これって経験と訓練だと思うんです。
音の色を聴き分ける訓練。

ということで本日動画です。

「Hello   my  friend」
1994年  松任谷由実

ユーミン楽曲研究を始めて初期の頃に弾いたものです。
まだ手癖が掌握出来ず、弾くのに迷いがありました。

ポップスの自由な演奏では、コードを使いこなせることが大きな条件になりますが、
教室では中学生くらいになり基礎的なピアノのテクニックが身に付いたら
少しずつコードを教えています。
丸暗記でなく、仕組みから分からないとつまずくので、
その成り立ちから細かく。
それで好きな曲を弾けるようになった子が沢山います。
大人で上級の生徒さんには少しずつコード理論も導入しています。


🎶ビバーチェピアノ教室  小江戸川越
     川越市今成4-20-56
     尾崎陽子
     お問い合わせ  049-246-1125
 
     川越  ピアノ教室

お次はうちの教室の看板犬です。最近は超高齢でレッスン室にずっといることもなくなりましたが、今日は午前中、大人の生徒さんが写真を撮って帰られました🎵

5年前、雨の降る寒い日に、うちの側で迷子になっていたシーズーです。保健所や警察にも届けましたが、飼い主も現れず、首輪もしていなかったので捨てられたのだろうということでした。

とても大人しく、全く吠えません。
心臓の持病を抱えていますが、いつまでも長生きしてほしいです。
🎶ビバーチェ  ピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ  0492461125

川越市   ピアノ教室

楽曲研究の一連の流れで、ユーミンから松田聖子への提供曲のコード進行を現在耳コピ&分析しています。「赤いスイートピー」などの有名な曲はひととおりやったのですが、B面曲がまだだったのでiTuneStoreで購入して聴き取りを始めました。そして出て来たのが「レモネードの夏」。1982年に呉田軽穂のペンネームで松田聖子に提供された「渚のバルコニー」のB面曲。冒頭からびっくりしました!クマムシの「あったかいんだから」そのものです。メロディどころかコード進行まで同じです!これって大丈夫なのでしょうか?大丈夫じゃない気がしますが。

昨日、全部耳コピして譜面にしました。
ピアノが弾ける人は弾いてみてくださいね♪

耳コピについてどうやったらできるのか、とかよく質問を受けますが、幼少の頃から音楽を気をつけてよく聴くことと訓練、経験だと思います。

教室でもレッスンで毎回、音当て訓練を行っています。殆どの子どもたちが音をしっかり当てられています。それが完璧に出来てきたら和音聴音をやります。
メロディだけ聴けても和音が聴けないと全体の音楽の構図にはならないので、早め早めに和音が聴ける訓練ができたら良いと思っています。

♪ビバーチェピアノ教室
  川越市今成4-20-56
  尾崎陽子
  お問い合わせ  0492461125

うちには教室の看板猫がいます。
名前は「チャッピー」。ピアノの音が大好きで生徒さんや私がピアノを弾き始めると自分でドアを開けてでも入ってきます。

昨年の春に狭山の智光山公園の野良猫だったところを餌やりさんに是非うちの子にしたい、とお話しして保護しました。
公園でもとても大切にされていたようで
人慣れしています。

私にはわがまま横暴ですが、生徒さんたちには愛嬌を振りまいています。
これからもよろしくね🐱

🎵ビバーチェピアノ教室
     川越市今成4-20-56
     尾崎陽子
    お問い合わせ♪ 0492461125

このページのトップヘ