川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

2015年05月

最近プライベートで音楽を聴くときの「聴きかた」について見直しています。
食事をしながら聴いたり、歩きながら聴いたりしていたのですが、それはその時で仕方ないとして、じーっと座って音楽だけに集中しないとちゃんと細部まで聴けていないと思いました!

作曲者の意図、細かい演奏の数々、打楽器の音の響き。

時間ができるとヘッドホンとiPodを持ってカフェに引きこもりトイレにも行かず、携帯も弄らず、音楽を聴くことにはまっています。

ここ最近のプログラム。
バッハ  教会カンタータ
バッハコレギウムジャパン
BWV29のアリアが悶絶です。バッハは多声音楽なのでそれこそじっくり聴かないとそれぞれのパートの細部がチェックできないですね。


ラモー  コンセールのためのクラヴサン曲集
フランスバロック。じっくり聴くとチェンバロの弦の細かな動きまで聞こえるようです。

キャメロンミゼル
ジャンルとしてはジャズの区分ですがフュージョンです。そしてすごくファンキーーー!アドリブがコードから外へスケールアウトしていきます!
「スピニングホイール」が聴きたくて購入したのですが他の曲もハマります!

松任谷由実 「悲しいほどお天気」

J-POPはほぼ聴かなくなってしまったのですが、ユーミンだけは和音の進行が独特で面白いので全アルバム持ってます。
バックの演奏もクオリティが高いです。

さてさて、これからもこの音楽熟聴会続けようかと思います。

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

小学校1年生になったばかりのYちゃん、
始めて間もないのにしっかり毎週練習をがんばって「みんなのオルガンピアノの本1」が異例のスピードで終わりました!
もう音符もト音記号の高いところやヘ音記号の低い音もとてもよく読めます🎵

そして楽しみにしていたごほうびシールも選びました!

この調子でがんばれば学校の音楽会の伴奏もできそうですね。

次の本に入ってもがんばってください!

🎵ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ 0492461125

お孫さんと2人でレッスンにいらしているおばあちゃまがいつもお庭のお花を使って作ってくださっているものです。
春の薔薇のドライフラワーを入れて下さいました!
色鮮やかですごく綺麗です!
いつもありがとうございます🌹

あまり綺麗なので載せてみました^ ^

🎶ビバーチェピアノ教室 
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ 049-246-1125

小学校3年になったばかりのMちゃん、発表会で「レットイットゴー」が弾きたいということで楽譜を私が見つけてきました。先週から挑戦中です。

好きな曲なのでどんどん進み、もう右手全部弾けて左手に入りました。
同じく3年生のお友達が「雪だるまつくろう」をやるのでお互い楽しみなようです。がんばってくださいね🎵

🎶ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ 0492461125

「ソルフェージュ」とは聴音や譜面を見て書かれている音程やリズムを正しく歌うなどのことですが、今はいろいろソルフェージュ学習用の教材が出ていて
中身はこんなふうになります。
これを正しく歌ったり、この内容を先生がピアノで弾いて、5線ノートに書き取ったりします。

音大の入試でも必ずあり、音楽基礎力として、そしてピアノを演奏するにあたってもとても大事なことです。

教室では、それ以外に音当ての時間があり、ピアノで弾いた音を当てて歌います。

それだけでも十分にみなさんソルフェージュの力が着いて、絶対音感や相対音感がきちんとついているのですが、これよりさらに強固にソルフェージュを固める、もしくは早く熟達していくには、
身近な音楽、例えばテレビのCMの音楽やゲームの音楽などを弾いてみたり、書いてみたりすることだと思います。

巷の音や和音にもっと関心を持ち、「あ、これどうなってるんだろう」と確認してみることです。

そうすればさらに音の世界が広がっていくと思います。


🎶ビバーチェピアノ教室 
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ0492461125

このページのトップヘ