川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

2015年06月

私と同世代のMさん←正確には少し歳下ですが、大人になってから全くの未経験でピアノを始めました!

もともととても音楽好きで譜面を読むことには苦労しなかったのですが、指づかい等は最初少し苦労したようです。

でも、忙しい仕事の合間にコツコツと練習に励んで、来月の発表会のためにブルグミュラーの「バラード」に挑戦しています!もうほとんど綺麗に弾けていて、あとは曲想や細かいミスを減らすところまできました!

そして最近手のフォームもとてもよくなったので撮影してみました!

最近は大人の方が新たに楽器に挑戦することも多くなりましたが、ほんの少しずつの積み重ねで少しずつ上手になりステップアップできるものですね。

これからも頑張ってください。

🎵ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
♫お問い合わせ0492461125

私はバロック音楽が大好きで、朝6時のNHKFMの「古楽の楽しみ」を録音して何度も聴くほどです🎶


先日、デュフリというフランスバロックの作曲家の作品が放送され、そのおしゃれな和音進行にひと聴き惚れ!

デュフリは宮廷などに雇われず、一生フリーの作曲家として活躍した、当時では珍しいスタイルの作曲家です。
フランス革命の勃発した1789年に亡くなっています。


さて、曲が気に入ると、鍵盤弾きとしてはやはり弾きたいんですよね。
でもふつうには楽譜が見つからないなかなかコアな作曲家で、困り果てていたところ、バロック好き仲間が譜面をダウンロードできるサイトがある!と教えて下さりました!

これです。IMSLP。
古楽器演奏の方々はよく利用されているようです。

検索すると出てくるわけです!
そしてプリントアウト。
表紙。

こんな風です。

クラヴサン曲集第3巻のシャコンヌという曲が気にいったので今練習中です!


🎵ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎶お問い合わせ0492461125

🎵時間の国のアリス
1984年の作品。数多くあるユーミンから松田聖子への提供曲の最後の作品です。
セブンスの代理コードのつかいかた、いつもあるダブルドミナントなどが美しいです。

耳コピとは何かとよく質問されますが、
楽譜を一切見ないで、全パートの音を聴き取り再現することです。

こちらが聴き取りをした際に作った楽譜です。これ以外の音もたくさん鳴っていますが覚えて弾いてます。
🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

このページのトップヘ