川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

2015年09月

大人の生徒さんから、教材コンサートのリクエストを受け付けてほしい、というご要望があったので、リクエスト曲を受け付けます!

弾いたことのない曲については、これから練習することになるので12月になってしまうかもしれませんが、なるべく頑張って演奏したいと思います。
クラシックでもポップスでもOKです!

只今いろいろ準備中!
ソナチネアルバムについては全曲を目指しているので、コンスタントに弾いて行こうと思っています!

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ 049-246-1125

教材演奏会の練習をしなければならないのにまたツェルニー等の練習曲にはまっている。最近ツェルニーだけでは飽き足らずモシュコフスキーやクラーマー・ビューローにも手を出す始末。
1日中やっていろ、と言われたらできるし、勿論やったことがある。至福の時間である。

大半の人々が嫌いで仕方がないという練習曲。特にツェルニーについては嫌いな人のほうが圧倒的に多いだろう。

そういう私もツェルニー、特に40番練習曲は死にたいほど嫌いだった。特にこの時期、バッハのインヴェンション後半からシンフォニアあたりを同時に学習させられるので二重苦になる。
40番練習曲、特に真ん中あたり、ほんとうに辛くてできなくて情けなくて練習しながら鍵盤や膝に涙がボロボロこぼれた。毎日毎日が鉛色の苦行である。

バッハも同じくらいの苦しみだったのでまあ考えることはただひとつ「辞める」という選択である。この苦行から解放されたら毎日がどんなに楽だろうか?近所で遊んでいる幼馴染たちはこんな苦行を行っていないのでただただ羨ましく、最終的にはピアノやツェルニーの譜面を見ると吐き気に襲われるところまで来た。

親に「辞めさせてほしい」と言いかけたとき、今後の自分について考えた。「ピアノを挫折した、それもツェルニーやバッハが原因」が一生まとわりつくのである。私のピアノが上手だと褒めてくれていた近所の人や学校の先生や友達にこの恥ずかしい事実を伝えることを考えたら近所は歩けないし、学校にはもう行けなくなる、と思った。これはダメだ!自分のプライドが許さない!

と、いうことで、辞められないならばやるしかないのである。アレを乗り越えたのは向上心でも何でもない、プライドだった。

連日の憂鬱な反復練習を続け、ツェルニー40番やインヴェンションを何周もした。そして、ある時ふと気がついたのはいつのまにかこれらが好きで好きで仕方なくなっていたことだ。

きちんと綺麗な音でパッセージが進行する喜び、粒が揃う美しさ。この効果はソナタなどを弾くと明らか。仕事をポップスにフィールドを移した時も、揺るがず自信を持って楽曲に集中できた。

しかし、ここまで弾き続けても自分のツェルニーやバッハの現在の出来については不服である。もっと使われていない筋肉を開発すべきだと思うし、音の粒を清潔にしたい。艶めきが足りない、というべきか。

練習曲を嫌いになる前に至ってシンプルな音色を磨く、揃えるという作業について考えるべきだと思う。白色のご飯がおいしいようにそこに深い味わいがあり、
ピアノ弾くにあたっての根本的な精神にアプローチできるのではないだろうか。

明日も練習曲の楽譜を開くのが楽しみで仕方がない。。。

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子

お問い合わせ049-246-1125

今年も11月、12月に小品やエチュードを中心に教則本演奏会を行います。

生徒さんたちにたくさんの曲を知っていただき、発表会やレッスン等での希望曲選びのお役に立てたらと思っています。

大人の生徒さんについては、簡単な音楽理論講座も行います。

詳細につきましては来月、こちらのブログと教室のお知らせで告知致します。

↓看板ねこ
大人の生徒のMさんが大好き!
いつもMさんがいらっしゃるとゴロゴロ言ってだっこされています。

川越市 ピアノ教室
🎵ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
お問い合わせ  049-246-1125
尾崎陽子

生徒さんからご希望があり、新クラスを開講することになりました。

🎵幼児短時間クラス

🎵対象  3歳〜幼稚園年長さんまで

🎵内容   まずはピアノのレッスンに早期に慣れ、早めに音感を身につけるのが目標です。15分の中で簡単な音当て〜リズムたたき〜少しずつ鍵盤に触れる、というレッスンを行います。

🎵レッスン回数 20分× 月4回
     (1.5.8.12月は3回)

🎵お月謝  月額  3000円

レッスンに慣れて続けられそうであれば幼児クラス(30分)に切り替えます。

このページのトップヘ