川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

2015年10月

小学校3年生のKちゃん、バイエル終了しましたー!
あと2曲くらいのところで、夏休みに左手を骨折してしまい、でもその間も右手だけの練習をしっかりとやっていたので、左手が復活できてからすんなりと両手で弾けました。
片手だけの練習だとテンションが下がりがちなところ、とても偉い!と思いました。

次の教材に進んでも頑張ってくださいね。

🎹ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ049-246-1125

新コース開講で新しく入ったKちゃん、まだ2回目のレッスンですが順調にがんばっています。

新コースは幼稚園年長さん以下限定で15分という短時間でまずはレッスンを受けることに慣れていく内容です。
大丈夫そうなら通常の幼児コース30分に移行できます。

お母さまが、ちゃんとおとなしくしていられるかどうか、と心配されていましたが、全く問題なく、とても集中して取り組んでいます。

今は簡単な内容のリズム打ち、単音のみの演奏、音あてを行っていますがとても順調です。

夢はお姉ちゃんのように上手になることだそうです。

がんばってくださいね。

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
お問い合わせ049-246-1125

ピアノを始めて10ヶ月になる小学一年生のYちゃんのレッスン風景です。
使用教材は「みんなのオルガンピアノの本2」のワークブック。

音符に棒をつけるところで長さがなかなか覚えられず大変なのですが、もうスラスラ正しく書けるようになっています。

簡単なようで、素早くきれいに譜面を作成することは難しく、譜面を書くいろいろなルールも覚えなくてはいけないので小さなうちから、楽しみながら譜面作成のやりかたを指導しています。

小さな子たちは「書く」ことがとても好きなので、ピアノ演奏のレッスンの後の疲れた頭のリフレッシュにもなるようです。

だんだん興味が出てくると、学校で習っている曲を自分で書いてみたり、中には作曲をしてくる子たちもいます😀

今後は譜面作成のためのオリジナル教材なども作ってみたいと思います!

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ049-246-1125

生徒さんの中では私のYouTubeでの演奏を見てくださってる方がたくさんいるのでご存知の方も多いのですが、一連のユーミン楽曲の採譜と研究の流れで、ツィッターにてコード進行解説を行っています。
こちらです!ツィッターをされている方はぜひご覧になってください。

最近は主に採譜した譜面を載せています。 

最新はこんな感じです。いつも聴き取りのみで書いています。
こちらではちょっと恥ずかしくて公開しなかったのですが、7月にユーミンのインターネットラジオでは電話にて出演をして対談をしています。

 ここで、毎年発表会で行っているゲストの音大講師のN先生との連弾コンビ名もいただきましたので、来年からはプログラムに載せるコンビ名が変わります。

今まで頑張って研究してきたことのご褒美だと思いますが、まだまだどんどん研究する曲が山ほどあるので、今後もこちらでも演奏動画をあげていきたいと思います。

採譜をすることは、ある程度の音楽理論の知識は必要だと思います。
大人の生徒さんには、ポップス音楽理論もレッスンの中で行っています。
あまり難しいことは考えず、おなじみの知っている曲で少しずつコードの理解をしていただいたら、と思っています。

小学生の生徒さんには、ふだんの教材や学校で習っている曲の中で、理論の初歩的なものをレッスンの中でお話するようにしています!
音楽にはいつでも一種の法則みたいなものがあり、それがわかると譜読みも暗譜も楽になるし、聴きかたも変わってきてまた面白い聴きかたができるようになると思います!

年末には大人の生徒さん対象に理論の講座を行う予定です。

ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ049-246-1125

小学4年生の始めにおばあちゃんに連れられて初めて教室に来たKちゃん、
スタートが遅かったにも関わらず、とても努力してブルグミュラーに入りました!
毎日コツコツとよく練習してきてくれるのでこれまで順調に進んできました。
練習って、時には今日は面倒くさいなぁ、とか遊びたいなぁ、とかいう日もしなくちゃいけなくて、でも、いい習慣づけができているのでKちゃんはペースを落とすことはありませんでした。

これまでも小4から始めた子たちに何度か出会っていますが、スタートが遅いのではないかと保護者の方の心配をよそに、中学生になって合唱コンクールの伴奏をしたりできる子が多いです。
理解力もやる気もあるので充分に間に合うのだと思います。

これからもがんばってくださいね。

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ049-246-1125

このページのトップヘ