川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

カテゴリ: 教室行事

「音楽用語理解度テスト」を実施中です。8割くらいできるようになるまで、同じテストを再テストしています。
対象年齢は小3〜中3まで。
第1回目が理解できたら、第2回に進みます。第2回めはただいま製作中!
来月から順に実施予定です!
みなさん、がんばってくださいね😄

川越🎵ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ🌸049-246-1125

最近、コードを使ってポップス曲を弾いてみたいという生徒さんが増えたので、
昨日、簡単なコード講座とコード譜面を使った教材演奏会をやりました。

こんな感じの譜面です!

生徒さんからのリクエスト曲が中心。
シニアの生徒さんからは「ふるさと」や「花」など、懐かしく弾きやすい曲や映画音楽などのリクエストもありました!

さっそくみなさんやりたい曲が見つかったようです^ - ^

コンサート終了後は近所のスペイン料理屋さんで6人でランチ会。
みなさん、個人でレッスンにいらっしゃっているので、顔を合わせる機会が少なく、久しぶりでお話に花が咲きました🌷
とても楽しい会になりました!

またリクエスト曲中心の教材コンサートを企画します❗️

川越🌸ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ049-246-1125

大人の生徒さん対象の教材コンサートが
26日に行われるので、生徒のみなさんのリクエスト曲の練習をしています!

今回はほとんどがみなさん耳慣れた曲!
というプログラムで、簡単なアレンジ楽譜やコード譜をお配りして、やりたい曲があったらレッスンでコードで弾いてみる❗️という計画です!


滝廉太郎の「花」

シニアの生徒さんのリクエストです。

「雨にぬれても」のリクエストがあったので、生徒さんにはコード譜をお配りして、私はメロディなしのコード表で練習してます!


コードって、覚えてしまえばほんとうに便利なものなので、大人の生徒さんは是非少しずつ覚えていただきたいです!

川越市  ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ🌸049-246-1125

「ブルグミュラー25の練習曲集」を1人1〜2曲ずつ演奏してもらって、動画を撮り、最後に25曲全部をつなげて教室のYouTubeアカウントで公開します!


こんな風な表を作りました!

ゴールデンウィーク明けくらいまでにだいたい収録できたらいいな、と思ってます!

今週から表を配布します🎵

川越市🌸ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ🎵049-246-1125

アラベスクやバラード、貴婦人の乗馬が収録されている【ブルグミュラー25の練習曲集】に比べて【ブルグミュラー18の練習曲集】はピアノをやっていても比較的手に取る方が少ないように思います。

18の練習曲集はツェルニー30番程度、もしくはちゃんとしたテンポで弾くとなると40以上の技量が必要ですが、曲のひとつひとつが特徴的で美しく、ロマン派の和声進行を身体で知るにもとてもいい教材だと思います。

昔はこの頃ショパンのワルツを連続してやったりシューマンの商品やシューベルトなどをやりましたが、それに取り混ぜても全くひけを取らず、ツェルニー30番をじっくりさらうのと同じくらいのテクニックの習得ができると思います。

次回の教室での【教材演奏会】はこれを全曲やろうかな、と思っています!

🎶ビバーチェピアノ教室 小江戸川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

このページのトップヘ