川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

カテゴリ: 楽曲研究

呉田軽穂(松任谷由実)から松田聖子への提供曲「レモネードの夏」についてのコード分析です!

「ユーミン楽曲研究室」

基本、音源を採譜(聴音)して譜面に書き、
演奏してみてからコード分析する手順です。

よろしくお願いします^ ^

川越市♫ビバーチェピアノ教室
(クラシック幼児〜シニア、ポピュラーピアノ、コード理論)
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ♫049-246-1125

ライフワークとして、ユーミン楽曲の分析と検証をするに当たって、スタートラインが採譜の作業です。
採譜、と言うと聞きなれない感じですが、聴音です。
音源を聴いて、コードとメロディ、その他少々を採っていきます。

ここ最近はコードと楽曲構成を先に把握してからメロディ譜の作成に入ってます。

1行8小節の線を引いたシートを作成して大量にコピーしてあって、毎回使用。

こんな感じです。簡単な分析も行います。あとはAメロが何小節とかの構成をメモ。

完成がこれです。

ツイッターのほうで、下の画像のようなコード解説も行なっているので、そちらもよろしくお願いします!

コード譜でピアノを演奏できるようになりたい、コード理論をかじってみたい、という方のために、教室でもコード理論やコード譜演奏のコツの指導を行っています。ゼロから初めた生徒さんも好きな曲を持ってきて、コード譜で演奏できるようになっています😊

生徒さんの演奏の様子は教室のYouTubeアカウントでUPしていきたいと思います!

小江戸川越🌸ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ🌸049-246-1125

大人のポピュラーピアノの生徒さんが、
バート・バカラックの「雨にぬれても」を弾きたいのに譜面がない、とおっしゃっているので耳コピの譜面を作成してみました!


メロディとコードを書きました。

コード譜でピアノを弾いてみたいとおっしゃる方が多いのですがこういったポップスの短くて少し多彩なコードの曲を弾くと勉強になると思います。

コードの押さえかたのコツを少しずつ学んで、最終的にはアドリブもできるようにします。

私の趣味でコード分析もしてみました!
生徒さんにこれをお渡しして、簡単なコード解説もしていこうと思います。
曲の骨格が見えると、また聴こえかたもかわってくると思います!

🎵小江戸川越  ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ049-246-1125
(レッスン中は電話に出られないことがありますので、その場合は留守番電話にメッセージを入れてください)


🎵時間の国のアリス
1984年の作品。数多くあるユーミンから松田聖子への提供曲の最後の作品です。
セブンスの代理コードのつかいかた、いつもあるダブルドミナントなどが美しいです。

耳コピとは何かとよく質問されますが、
楽譜を一切見ないで、全パートの音を聴き取り再現することです。

こちらが聴き取りをした際に作った楽譜です。これ以外の音もたくさん鳴っていますが覚えて弾いてます。
🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

最近プライベートで音楽を聴くときの「聴きかた」について見直しています。
食事をしながら聴いたり、歩きながら聴いたりしていたのですが、それはその時で仕方ないとして、じーっと座って音楽だけに集中しないとちゃんと細部まで聴けていないと思いました!

作曲者の意図、細かい演奏の数々、打楽器の音の響き。

時間ができるとヘッドホンとiPodを持ってカフェに引きこもりトイレにも行かず、携帯も弄らず、音楽を聴くことにはまっています。

ここ最近のプログラム。
バッハ  教会カンタータ
バッハコレギウムジャパン
BWV29のアリアが悶絶です。バッハは多声音楽なのでそれこそじっくり聴かないとそれぞれのパートの細部がチェックできないですね。


ラモー  コンセールのためのクラヴサン曲集
フランスバロック。じっくり聴くとチェンバロの弦の細かな動きまで聞こえるようです。

キャメロンミゼル
ジャンルとしてはジャズの区分ですがフュージョンです。そしてすごくファンキーーー!アドリブがコードから外へスケールアウトしていきます!
「スピニングホイール」が聴きたくて購入したのですが他の曲もハマります!

松任谷由実 「悲しいほどお天気」

J-POPはほぼ聴かなくなってしまったのですが、ユーミンだけは和音の進行が独特で面白いので全アルバム持ってます。
バックの演奏もクオリティが高いです。

さてさて、これからもこの音楽熟聴会続けようかと思います。

🎵ビバーチェピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

このページのトップヘ