川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

カテゴリ: 練習のこと

よく生徒さんの保護者の方に
「電子ピアノで練習させてもよいですか」と尋ねられます。

ひと昔前なら「電子ピアノじゃダメー!」という風潮がありましたが、
私は場合によってはOKだと思ってます😊

今はとてもタッチの良い電子ピアノもたくさん出ていますし、本当のピアノで練習するに越したことはありませんが、
住宅事情やそのほかの事情で電子ピアノのほうが用意しやすい、ということなら
その電子ピアノをまずは弾き潰すくらいたくさん弾いてあげてください。

最近、中学生の生徒さんのお宅では、
部活で帰りが遅く、お姉さんたちも帰りが遅いので姉妹みんなが夜弾きたい、ということで生のピアノから電子ピアノに買い替えました🎵
専門家を目指すならばダメですが、趣味で楽しく夜も楽しくたくさん弾けるならば良い選択だと思いました🌸

小さいときに電子ピアノで初めて、上達が早く、ツェルニーに入ったりする生徒さんにはそれぞれ、買い替えのお話もさせていただいています!

色々な事情もありますし、臨機応変に生徒さんにも保護者の方にもベストな選択ができれば!と思っています🌸

小江戸川越🌸ビバーチェピアノ教室
埼玉県川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎶お問い合わせ049-246-1125

4年ほど前からドラムを習っています!
全く1からのスタートでスティックの持ちかたからやりました^ ^

7月にギターや歌の方との合同でバンド形式でやる発表会があり、そのためのリハーサルに行って来ました。

曲は教室側からのリストの中にあった中から選んだプリンセスプリンセスの「M」です。バンドスコアを渡されましたが、先生からはその通りにやらずに色々ダブルストロークとかオープンリムショットとか習ったことを駆使してもっと難しくして工夫して変えるように言われました。

今日、リハーサルで先生には大丈夫だと言われましたが私の中では5割です。その理由は基本的なことは大丈夫ですが、先生と比べてすごく素人臭いからです。
なんだろう、こなれていない、というか、小技を効かせてもそこが少し甘い、というか。

先生だからうまくて当たり前、先生は別もの、だとは思っていません!ピアノでは私だって生徒だった時があり、先生に追いつきたいとあくせくしながら練習した思い出があるからです。

来週のレッスンで先生に演奏していただき録画してあとはそれを出来るところまで真似る、プラス基礎の練習を持続!で一ヶ月頑張ろうと思います。

それが終わったらユーミンの「まずはどこへ行こう」のドラムパートを練習します。このアルバム。

これはハーフタイムシャッフルといい、ドラマーの登竜門だとか、最大の難関だとか言われるリズムパターンです。そのうえ、テンポが早く、先生からは予備の基礎練習を「猿のようにやらないとできない」と言われました。CDは世界の!を付けても問題がないヴィニー・カリウタが叩いています。ハイハット使いやスネアのゴーストノートの綺麗なことといったら!これも、足元のその下にも及ばないとは思いますが、やれるところまでやってみたいです。

まあ、でも、何を買うよりもどこへ出かけるよりも練習、それも基礎練習に生き甲斐を感じるのでモチベーション的には大丈夫だと思います!

うちのドラムセットです。スネアはブビンガという木のものと、この金属製と、ドラムセットに付属していたものの3つを持ってます。

🎶ビバーチェピアノ教室 小江戸川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ0492461125

17年ぶりにエレクトーン(電子オルガン)を弾いています。それもレッスンに通い始めました!

ピアノは現在も演奏の仕事をしていますが、もともと電子オルガンでも演奏の仕事をしていまして、西武ドームのライオンズの試合、日本シリーズでも演奏していました。あといろいろなデパート等で。その現役時代はピアノより電子オルガン中心の練習をしなければならず、それはそれは沢山のレパートリーがありかなり自由に弾きたいことを表現できていました。

でも生のピアノがとにかく好きで、その後ピアノ一本に絞り17年。電子オルガンは還暦になったら趣味でやろうかな、と思っていました。

しかし、今やってるユーミン楽曲研究でどうしても電子オルガンでないと表現しきれない曲が出てきまして。これは復帰するしかないかな、と。笑。

エレクトーンはどんどん機種変更もするのでもう浦島太郎!レッスンに通うことにしました。案の定、新機種はまったく意味わからんちんだし、鍵盤の感覚もピアノと違うから忘れてしまってました。

今は少しずつ勘が戻り、相変わらず新機種の使いかたがいまいちですが、仕事でやってた時よりもとても楽しんでやれています!一曲完成したら動画公開したいです!
🎶ビバーチェ ピアノ教室
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ0492461125

小学校4年までは両親に練習プログラムを作られて厳しく監視されていたので練習の時間になると気持ち悪くなるほどでしたが、高学年に入ると共に音そのものを楽しむことができるようになり、勉強を疎かにしてまで練習をするようになりました。

そして、大人になった頃には「基礎練習好き」が暴発!練習を重ねるとテンポ通り美しい音色で粒が揃ってパラパラときっちり入って行く様子がたまらなくて、
長い年月を経て、ツェルニーを開くと萌えるようになってしまいました!
それはバッハとかクラーマービューローとかショパンエチュードでも同様なのですが、古典派の様式美に基づいたツェルニーはその厳格さがたまりません。

時間があれば何をやりたいか、という選択肢の中でツェルニーはかなりの上位でこの連休も連日思う存分楽しんでます。

ピアノがうまくなりたいから、やるとか、そういうんではないんですね。
ある次元より先に行くと基礎練習はすごくファンタジーな世界へと導いてくれます。その精神的充足感が好きです。

画像は今テンポを上げているツェルニー50番最後のほう。
🎶ビバーチェピアノ教室 小江戸川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ 0492461125

このページのトップヘ