川越市・ピアノ教室🎶ビバーチェピアノ教室

埼玉県川越市今成のピアノ教室です。 3歳から70代までの30人超の生徒さんがいます。 小学生以下の生徒さんには基礎力の強化と絶対音感の取得に力を入れています。 発表会は年1回。講師による教則本全曲演奏会等を定期的に行っています。 お問い合わせ 049-246-1125 川越市今成4-20-56 尾崎陽子

カテゴリ: その他

教室の子どもたちには、レッスン時間の最後の5分ほど「音当て」を行い、ピアノの伴奏に合わせた1小節ほどの曲の断片を復唱して絶対、もしくは相対音感を身につけていただいています。けっこう定着率は高く、9割くらいの子が短期に音感が身につきます。
でも、そこはスタートラインに過ぎず、私は「コード感」←和音の感覚、を身につけてもらいたいと思っています。

アントニオ・カルロス・ジョビンの有名な作品にワンノートサンバという曲がありますが、それは一つの音符で和音を変えるとこんなに楽しいよ、と歌っていて、事実この曲はワンノート(ひとつの音)に小洒落たコードの連続を付けて色合いを変えていきます。

例えば「ドレミレド」という音節にはC~G7~Cを付けるのが「普通」ですが。
一体その「普通」は誰が決めたのでしょうか?絵画でも赤い林檎を描いてそのままチューブから出したままの原色の赤をただ塗っては面白くないですよね。

音楽にももっと和音の色彩は大事だと思います。最近の巷の音楽もすごくそのあたりを加味しているものもありますが、
通り一辺倒な和音付けのものも多いと思います。

教室では、その「ドレミレド」ひとつにしてもいろんな和音をつけた「ドレミレド」を聴いてもらい、同じメロディでも和音が変われば音楽の色合いが変わることを小さなうちから体験してもらっています。

動画は「ワンノートサンバ」
作曲者のジョビンの自演です。


🎶ビバーチェピアノ教室  小江戸川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
🎵お問い合わせ  0492461125

昨年から効率よくいろいろな作曲家の作品を聴きたくてナクソスミュージックライブラリの配信を利用しています。

これが期待以上に楽しい!使える!
で、作曲家名や作品名の検索でどーっといろいろなCDタイトルが出て来て、Wi-Fiが使えれば聴き放題!
主に家とスタバで堪能してます。

そんなことをしてはCD売れなくなるかな、と思うのですが、気に入ると結局CDを買ってしまいます。笑。

レッスンや練習があり、そう思うようにずっと聴けるわけではないのですが、iPodでWi-Fi接続すれば聴けるので朝掃除をする時など、毎日のように聴いていて、おかげでたくさんのこれまで知らなかった「隠れ名曲」に出会うことができました。

iPadだとこんな画面になります。
ヘンデルの合奏協奏曲だけでこれだけのタイトルが出るので、演奏団体ごとの聴き比べもできますね。

生徒さんがこれから始める曲などの検索にも便利です。テンポ等も、たくさんの演奏家の演奏を聴いて参考にする必要があるので、教室でもとても役立っています!

🎶ビバーチェピアノ教室   小江戸 川越
川越市今成4-20-56
尾崎陽子
お問い合わせ  0492461125
川越  ピアノ教室    

このページのトップヘ